水戸・鹿嶋を結ぶ「大洗鹿島線」と貨物輸送を行う「鹿島臨港線」を運営する鹿島臨海鉄道株式会社

 

ホームページをリニューアルしました。

日頃より、鹿島臨海鉄道のホームページをご覧いただき、誠にありがとうございます。

弊社では、平成29年7月24日から、ホームページをリニューアルいたしました。

お客様が必要とされる情報を見やすく、分かりやすく、また、スマートフォンなどのモバイル端末でも快適にご覧いただけるようになりました。

今後も、さまざまな情報をホームページで発信してまいりますので、引き続きご愛顧くださいますようお願い申し上げます。

大好評!企画乗車券『ねんりんキップ』を継続発売しています!

高齢者の外出を支援し、健康長寿を応援する『ねんりんキップ』につきまして、大好評につき、平成29年4月以降も継続販売しています。
水戸方面から鹿島神宮への参拝、鹿嶋方面から水戸市内への買い物や通院、さらには、大洗鹿島線沿線の散策(地域再発見)などに大変お得!ぜひご利用ください。

【1】名  称  ねんりんキップ
          ※70歳以上限定の大洗鹿島線1日乗り放題切符となります。

【2】発売期間  平成28年4月1日から通年(継続)

【3】発売金額  1,500円

【4】有効区間  水戸駅 ~ 鹿島神宮駅 (ご乗車された日のみ乗り降り自由)

【5】有効期間  購入された日から3ヶ月以内のご利用日1日に限り有効

【6】発売箇所  大洗駅、茨城交通水戸駅前案内所(水戸駅北口中村ビル1F)、
         鹿島灘駅前「喫茶ポッポ」、鹿島神宮駅前「観光案内所」、
         ショッピングセンターサンポート鹿嶋店サービスカウンター

【7】そ の 他  ご利用できるのは70歳以上の方に限ります。

※ご乗車の際は、年齢を証明できるものをお持ちください。

列車内では発売いたしませんので、ご乗車前にお買い求めください。

ねんりんキップのチラシ(PDF)はこちらをご覧ください。

7/23~25『ガールズ&パンツァー』 ラッピング列車運行時刻のお知らせ

大洗鹿島線では、大洗を舞台としたテレビアニメーション『ガールズ&パンツァー』仕様のラッピング列車を運行中です。車両の両側でそれぞれデザインが異なっており、車内にもラッピングが施されておりますので、ぜひご覧ください。
※車両運用の都合により変更になる場合もございます。何とぞご理解下さいますようお願い申し上げます。2号車ガルパン列車<2号車>運転時刻表(PDF)は,こちらをクリックしてください。

 

3号車

ガルパン列車<3号車>運転時刻表(PDF)は,こちらをクリックしてください。

 

 

また皆さまの喜ぶ顔が見たくて企画いたします!

ガルパンラッピング車両の1号車が引退してもうすぐ1年が経とうとしています。
多くの皆様にご利用いただき、今でも感謝の気持ちでいっぱいです。

あの車両は私たちにとっても、とても思い出深い車両なんです。ちょっと思い出話しを聞いてください。

2011年末、震災の影響がまだ色濃く残る時期、大洗まいわい市場の代表が弊社を訪ねてきました。
「大洗が舞台になる少女と戦車のアニメ制作のお手伝いをしている。大洗鹿島線の車両もアニメで登場させたい。協力してもらえないか」・・・と。

今だから申し上げますが、正直1回聞いただけで飲み込める話しではありませんでした(笑)。でもまいわいの 代表は何回も説明に来てくださり、そのうち皆様もご存知のバンダイビジュアル杉山プロデューサーも足を 運んでくださり、私たちも徐々にまだ見ぬ「ガールズ&パンツァー」というコンテンツに引き込まれていきました。

そして、2012年の夏も終わろうとしていた頃、まいわい代表と、杉山様からご提案がありました。
「車両にラッピングを施し、11月のあんこう祭にお披露目させたい。お客様が来るかどうかはわからない。でも来ていただいた方に喜んでもらいたい。ご理解いただけるなら無償で車両を提供していただけないか」と。

まだ実際には見たことがないアニメ。でも震災後、閉塞感が漂う中で、この二人の楽しい企画には私たちも胸が躍りました。

ところが、実施段階になってわかったのが、車両とラッピングの素材はそろったけれど、「貼る人がいない!」

でも、みんなで貼れば何とかなる!とお二人はボランティアさんをどこからか集め(笑)、本当にみんなで貼りだしてしまいました。その時の様子がこちらです。

            

実際には、途中からラッピングフィルムを作製してくださったフィールデザインさんが駆けつけてくれて、何とかあんこう祭に間に合ったんですけれど(笑)

そして、2012年11月あんこう祭当日の朝・・・

お披露目式には長蛇の列が並び、私たちはその光景に目を白黒させながら、つたない対応をさせていただいたことが昨日のことのように思い出されます。(その節はご迷惑をおかけしました)
そして渕上さんに、最後の一枚を貼っていただきおかげさまでガルパンラッピング車両1号車は完成したのです。

            

完成してから約4年間、ガルパンラッピング車両1号車は時に2号車、3号車と連結しながら、沢山の皆様にご乗車いただきました。

そして昨年8月、1号車は車両の検査及び全塗装に伴い、多くのファンの皆様に見送られながら、その役目を終えました。

            

1号車がいなくなってから、ファンの皆様からは多くの復活希望のお声を頂戴いたしました。
私たちも「見て、乗って、喜んでいただける車両をまた走らせたい」という気持ちがどんどん膨らみ、ガルパンと弊社の架け橋をしてくださった大洗まいわい市場の代表にもご相談させていただきながら、新たなガルパンラッピング車両制作プロジェクトについて企画検討を重ねてまいりました。

そして・・・・・。

次のお知らせではその企画をお届けします。
その新プロジェクト名は

「多くのファンの皆様とともに ~新ラッピング列車【4号車】制作~」

詳細は今週末までにお知らせできる予定です。
また、皆さんとともに楽しい思い出を作りたいと願っています。

「多くのファンの皆様とともに~新ラッピング列車制作~」

約1年前、弊社にとっても思い出深い1号車が引退したのが昨年の8月7日です。

この間、ファンの皆様から復活希望のお声をたくさんお寄せいただき、新ラッピング列車の制作について企画・検討を進めてまいりました。この時期にお知らせできますこと、大変感慨深く思っています。

今回、新たに制作するラッピング列車については、見て、乗って、喜んでいただける車両を、応援してくださるファンの皆様とともに作り上げていきたいと考えました。
具体的には、ラッピング列車制作協賛金付きの記念乗車券を発売し、ご購入いただいた方のご芳名をラッピング車両に掲載させていただこうと考えています。もちろん、ご希望される方のみ(ニックネームでもOK)です。
記念乗車券は2,000枚限定での発売ですので、それなりの小さい文字になってしまうと思いますが(汗)
また、特典として描き下ろしオリジナルポストカードをプレゼントさせていただきます。

この、記念乗車券は大洗駅の窓口で8月1日(火曜日)の午前9時30分から発売開始する予定です。
皆さんとともに、また楽しい思い出を作っていきたいと思っています。

 

・名 称 ガールズ&パンツァー記念乗車券「ラッピング列車Ⅳ号制作応援」
・発売日 平成29年8月1日午前9時30分~(予定)
・発売場所 大洗駅窓口
・発売枚数 2,000枚
・発売金額 1,650円(※内訳:大洗駅→北浦湖畔駅までの乗車券代630円+協賛金1,020円)
・特  典 ①ラッピング車両へのご芳名掲載(希望者のみ。ニックネーム可)、
②描き下ろしオリジナルポストカード
・完成時期 平成29年12月初旬(予定)

<記念乗車券イメージ図案>

 

 

一部駅の乗車口変更について

日頃より大洗鹿島線をご利用いただき、誠にありがとうございます。
このたび、一部駅について、1両編成・2両編成の列車乗車口の位置を従来より後方(屋根の下)に変更いたしました。ご利用の際はご注意くださいますようお願いいたします。

<乗車位置を変更した駅>

  • 大洗駅、涸沼駅の下り線(鹿島神宮駅方面)
  • 鹿島旭駅、大洋駅、鹿島大野駅の上り線(水戸駅方面)

大洗駅にフリーWi-Fiが導入されました!

大洗駅インフォメーションに大洗町がフリーWi-Fiを導入してくれました。
SSIDは「Oarai Free Wi-Fi」、
パスワードは「12345678」です。
駅待合室でもご利用いただけます。ぜひ、ご活用ください。

 

「ラッピング列車Ⅳ号制作応援記念乗車券」の発売時間について

日頃から大洗鹿島線をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

ガールズ&パンツァー記念乗車券「ラッピング列車Ⅳ号制作応援」については、大洗駅の窓口で下記のとおり販売しております。

  • 発売開始日  平成29年8月1日(火曜日)から
  • 発売場所   大洗駅窓口
  • 発売時間(※)  6時00分から19時00分まで
           ※10時20分から14時20分の間は窓口を閉鎖しております。
            誠に恐れ入りますが駅係員までお申し出下さいますようお願いいたします。
  • 発売枚数   2,000枚
  • 発売金額   1,650円(内訳)大洗駅→北浦湖畔駅までの乗車券代630円+協賛金1,020円

鹿島臨海鉄道株式会社
〒311-1307 茨城県東茨城郡大洗町桜道301
TEL:029-267-5200(代)FAX:029-267-7363

Copyright © 2020 鹿島臨海鉄道株式会社 All Rights Reserved.