水戸・鹿嶋を結ぶ「大洗鹿島線」と貨物輸送を行う「鹿島臨港線」を運営する鹿島臨海鉄道株式会社

 

不正乗車の取扱いについて

鹿島臨海鉄道大洗鹿島線では、これまでにも定期乗車券の不正使用や実際の乗車区間を偽った精算行為などの不正乗車につきまして、厳しい対応をさせていただいておりますが、不正行為が後を絶ちません。

皆様からいただきます運賃は、鉄道を今後も運行していくために必要なものです。また、お客様からも、不正乗車防止についてのご意見を多数頂戴しております。

当社といたしましては、今後も継続して不正乗車の取り締まりを実施し、発見した際には厳しい対応をとってまいります。

なお、不正乗車を見つけた際の対応については主に以下のとおりとなります。

・鉄道規則に則り、正当な運賃に加え、増運賃をいただきます(通学定期券の場合数万円~数十万円になります。)

・通学定期の場合、ご家庭に連絡いたしますとともに、学校にも必ず連絡し、指導を依頼いたします。

・内容によっては、警察にも通報いたします。

 

 

 

 

 

 
この記事をシェア

鹿島臨海鉄道株式会社
〒311-1307 茨城県東茨城郡大洗町桜道301
TEL:029-267-5200(代)FAX:029-267-7363

Copyright © 2021 鹿島臨海鉄道株式会社 All Rights Reserved.